お役立ちコラム

測量の種類~測量が必要な方はお気軽に費用の見積もり・相談を~

 カテゴリー:お役立ちコラム

測量には様々な種類があり、それぞれ内容が異なります。プロの測量士は、以下のように様々ある測量方法の中から、お客様のご要望に合った方法を選び、作業を行っています。

測量の種類

整備されている道路

基準点測量

すでに設置した基準をもとに、基準点を新たに設置して、座標や高さを求める測量です。最も基本的な測量であり、高い精度が求められるため技術力が必須といえます。1級~4級までの精度・配点密度に区分されています。

水準測量

地上の2点間の高低差・任意の地点の標高などを調べるために行う測量です。実際に測量を行う際は、標尺を2つの地点に設置して、さらに水準儀を中間に位置する場所に置きます。そして、2つの標尺を確認して、高低差を導きだすことになります。

平面測量

平面図を作成するために実施される測量です。様々な地形や地物を調べ、図化を行います。土地台帳図・住宅図などは、平面測量で作成することができます。

路線測量

水路・道路のような線形構造物の調査や設計などをする際に行われます。一般的には、道路を新設する際に実施されるケースが多いです。

用地測量

土地を取得、もしくは売買などに必要となる図面や書類を作成するために実施される測量です。土地・境界などを調査します。

河川測量

河川工事の設計・施工を行うために必要となる情報を得るために実施される測量です。主に川の形や深さ、水位、流速などを調べます。

深浅測量

湖底・海底の地形を調べるために行われる測量です。船に設置した装備によって音波を海底に飛ばし、反射して船に戻ってくる時間から水深を把握し、地形を等高線で表現します。

こんな時に相談を

ミニチュアの家と男性

不動産の売買をする時

不動産の中でも特に、一戸建てのように土地が重要となる不動産を売買する時は、土地の面積がどの程度あるのかによって売却金額に差が生じます。そのため、測量を行って土地面積をはっきりとさせる必要があるのです。

建物を建てる時

建物を建てるためには、土地の面積をはっきりとさせた上で設計を行う必要があります。また、建築確認申請を行う場所次第では、地積測量を行わなければならない場合もありますので、そのような時にも測量を依頼される方はいらっしゃいます。

境界がわからない時

隣家との境界線があいまいだと、トラブルに発展するケースがあります。車庫がある場所は実は隣人の土地だった、塀が隣の家の土地に入っている、などトラブルに至る内容は幾通りも考えられます。トラブルを未然に防ぐために、境界をはっきりとさせることは大切ですので、そのような時は速やかにご相談ください。

測量の相談・費用の見積もりに関するお問い合わせは扇コンサルタンツ株式会社まで

測量の種類は様々であり、どの種類の測量を行うべきなのかはケースごとに異なります。測量が必要となった時は、扇コンサルタンツ株式会社にご相談くだされば迅速に対応いたします。経験豊富な測量士が在籍していますので、質の高い様々な種類の測量を実施可能です。ご相談時は、どういった種類の測量が必要となるのかを見極めたいと考えていますので、詳しいお話をお聞かせください。

測量にかかる費用は、測量の規模によって異なりますので、概算であっても示すのは困難です。費用の見積もりをどうしても依頼したいという場合は、ご質問ください。

【様々な種類の測量を行える扇コンサルタンツ株式会社】

2分でわかる扇コンサルタンツ

 

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通4丁目3-7
TEL 078-414-8466
FAX 078-414-8422
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社



トップへ戻る