お役立ちコラム

【神戸で建設コンサルタント求人】正社員で働きたい!防災点検もやりがいの一つ

 カテゴリー:お役立ちコラム

建設業界にはさまざまな業務がありますが、その一つに「建設コンサルタント業務」があります。建設コンサルタントという言葉自体は聞いたことがあるかもしれません。しかし、「どんな役割を担っているのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。近年、未経験でも建設コンサルタント求人を募集している企業も増えており、注目を集める業務です。

そこで今回は、建設コンサルタントの仕事の内容ややりがい、魅力についてご紹介します。神戸で正社員として建設業界で働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

神戸で建設コンサルタント求人を募集!正社員になる前に知りたい建設コンサルタントの仕事内容とやりがい

道路が書かれた紙の上に置かれた家の模型

神戸で建設コンサルタントの求人に応募する前に知っておきたいこととして、建設コンサルタント業務には、どんなやりがいがあるのかご紹介します。

建造物として成果を残せる喜び

建設コンサルタントは、多くの大規模建設プロジェクトに携わります。大規模建設プロジェクトにおけるやりがいは、成果物がすぐ消費されてなくなるのではなく、作り出された成果物が何十年・何百年といつまでも残り続ける点です。

自分が関わった証として建造物が残り、人々の暮らしと命を守る役割を果たし続けるのですから、「この仕事をして良かった」と喜びを感じられるでしょう。

暮らしと命を守るための仕事

日本は災害大国であり、いつどんな災害が突如として起こるかわかりません。特に近年は、大雨・台風・地震による被害が多くなっており、防災への意識が以前よりも高まっています。

道路・橋・河川・ダム・発電所・防波堤にいたるまで、現代の建設業は「いかに災害に強い建造物を造るか」という視点が欠かせないものとなりました。人々の暮らしと命を守る多くの公共事業に携わるという意味でも、建設コンサルタント業務は大変やりがいのある仕事といえます。

大規模事業に関わる喜び

建設プロジェクトは、大小さまざまな案件があるのが特徴です。ときには何十年とかかるものもあれば、国家レベルでの大きな案件もあります。規模が大きければ大きいほど、完成までの道のりは長いですが、実際に完成したときの達成感や喜びは何物にも代えがたいものになるでしょう。

神戸の扇コンサルタンツでは、建設コンサルタント求人を募集しています。街づくりにおいて必要不可欠な土木設計構造物の建設・開発計画に欠かせない測量、地質の状態を明らかにする地質調査など、総合的な建設コンサルタント求人の募集です。神戸で建設業に興味のある方、やりがいのある仕事に就きたい方はぜひご応募ください。

神戸で建設コンサルタント求人を募集!正社員になる前に知りたい建設コンサルタントの魅力

指を立てた作業服の男性

建設コンサルタント業務の魅力について知っておきましょう。

社会資本と街を守る仕事

社会資本は、人々の暮らしや社会経済を支える公共施設とその財産を指します。この社会資本を生み出し、守り続ける仕事が建設コンサルタントです。

人々が楽しく暮らせるための都市計画、道路・鉄道・空港・港・トンネルなどの交通インフラ、土砂崩れ防止・防波堤などの防災インフラ、農業・林業・水産業に関する施設など、携わる分野は多岐にわたります。

街全体、社会全体を形づくり、人々に幸せを与えられる仕事というのはなかなかありません。建設コンサルタントの仕事は魅力と夢にあふれる仕事といえます。

自然環境を守ることの喜び

建設コンサルタントは、地域や日本そのものの自然環境を守る役割も担います。日本は自然豊かな国であり、各地方には守るべき美しい自然がたくさんあります。建設コンサルタントは、自然と共生した暮らしの中で行う仕事です。生物多様性の調査・循環型社会の構築、自然環境の保全と再生・環境設備のモニタリングといった仕事に携わります。地域の自然を守る喜びが得られるのも建設コンサルタントの大きな魅力です。

神戸の扇コンサルタンツでは、土木設計・測量・地質調査など、建設コンサルタント求人を募集しています。神戸で正社員の仕事をお探しの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

防災・インフラ点検・自然環境保全で神戸の街づくりに貢献!建設コンサルタント求人をお探しなら扇コンサルタンツ

神戸の扇コンサルタンツでは、神戸の街の土木設計事業に携わってくれる正社員を採用すべく、建設コンサルタント求人を随時行っています。神戸の街づくり、防災・インフラ点検、自然環境保全など、一緒に神戸の街づくりを進めてくれる人材を募集中です。防災・インフラ点検として、橋梁点検・道路施設点検・河川施設点検・砂防施設点検などを行います。

近年は官公庁の案件も数多く請け負っています。大きなプロジェクトの中で一緒に働きませんか。「神戸の街づくりに参加したい!」という、やる気のある方からの応募をお待ちしています。

神戸で建設コンサルタント求人(正社員)をお探しの方は扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(7)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る