お役立ちコラム

【神戸の測量求人】未経験でも正社員へ転職できる?測量の専門用語

 カテゴリー:お役立ちコラム

「測量業界に興味があるけど、未経験からの転職は難しいのでは?」と、不安に思う人も多いのではないでしょうか。

測量というと専門的な技術を思い浮かべて、自分には無理だろうと安易に判断してしまう人もいるようです。近年の測量求人を見てみると、資格保有者が優遇される傾向はあるものの、未経験者歓迎で募集を行っている企業も少なくありません。多くの測量求人で求められている人材は、「仕事へのやる気」と「測量業界への強い興味」です。

測量といっても、どんな仕事をするのかわからないという人もいるでしょう。そこで今回は、神戸の測量求人で正社員の転職をお考えの方に向けて、扇コンサルタンツが、測量の重要性や測量関係の専門用語をご紹介します。この記事をきっかけに、測量業界への転職に踏み切ってみてはいかがでしょうか。

神戸の測量求人をお探しの方へ正社員になる前に知りたい!測量の大切さ

【神戸・測量求人】測量の実績が豊富な神戸の扇コンサルタンツが測量の大切さを解説

建設工事や土地開発において、最も重要といわれるのが「測量」です。測量とは、土地の状態調査や位置・距離の測定、また地図・測量図の作成などを行うことを指します。この測量結果と測量図を基にして事業が進められるのです。

なぜ測量が重要なのかというと、トラブルなく施工を行い、安全な建物を建てるためです。例えば、橋を造る場合、橋を架ける土地の地形や地質はどうなっているか、面積はどのくらいかといった情報が必要です。地形や地質に合わせた施工を行わないと、危険な構造物になってしまうことがあります。

神戸の扇コンサルタンツでは、測量求人を募集しています。雇用形態は正社員です。神戸で測量求人をお探しの方、測量業界への転職をお考えの方はぜひご応募ください。

【神戸】測量業界へ転職する前に知りたい!測量作業の専門用語

測量業界へ転職する前に知っておきたい!測量の実績が豊富な神戸の扇コンサルタンツが測量に関する専門用語をご紹介

測量作業では多くの専門用語が使用されるため、測量経験のない方は聞きなれない言葉が多いでしょう。こちらでは、神戸市の建設コンサルタント・扇コンサルタンツが、測量求人への応募をご検討中の方にもお役立ていただける、測量作業で使われる専門用語の一部をご紹介します。

外業・内業

外業は野外で測量作業をすること。内業は室内で計画・計算・製図といった作業をすること。

選点

測量する点(基準点や水準点)を現地で新しく選ぶこと。

測標

測量のターゲット(目標物)のこと。旗やプリズムなどが測標になる。

視準

測量機器の視準軸を目標方向に合わせること。

視通

測量機器を設置した観測点から目標点までの見通しのこと。

測角

観測点から、目標点aと目標点bの間の角度を測ること。

与点・既知点

位置、または高さがすでにわかっている点のこと。

求点・未知点

与点からの測量により位置や高さを求める点のこと。

整準

測量機器を水平に合わせ、機器の中心を測標に合わせる作業。

観測手薄

観測データを記録する用紙。一定の様式で記録する。

その他にも、ここでは紹介できないほど多くの専門用語があります。これらの用語は測量士・測量士補の試験はもちろん、実務でも必ず必要になるものです。神戸の扇コンサルタンツでは、正社員の測量求人募集を行っています。未経験者も大歓迎です。測量士・測量士補の資格は入社後に取得可能です。神戸で測量求人をお探しの方、測量業界への転職をお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

神戸でCADや土木設計経験者の方は測量正社員を募集中の扇コンサルタンツへ!測量業界未経験者も大歓迎!

神戸の扇コンサルタンツでは、正社員の測量求人を随時行っています。求める人材としては、CAD操作の経験がある方や設計・測量に興味のある方、その他キャリア豊富な技術士などです。資格保有者を優遇していますが、資格が無く未経験であってもやる気があれば積極的に採用いたします。

設計・測量の業界が初めての方でも、経験豊富な先輩が時間をかけて丁寧に教育を実施しています。神戸の測量求人に興味のある方、測量業界への転職をお考えの方は、安心してご応募ください。

神戸で転職するなら扇コンサルタンツの正社員の測量求人へ!未経験歓迎!

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通4丁目3-7
TEL 078-414-8466
FAX 078-414-8422
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る