お役立ちコラム

神戸で建設コンサルタント求人募集!建設業に転職するなら知っておきたいCADオペレーターについて

 カテゴリー:お役立ちコラム

建築業界への転職は売り手市場と呼ばれており、この業界への転職をお考えの方にとって有利な求人が多いと言われております。未経験可の求人も多数あり、他業界からのチャレンジ希望者にとってはチャンスです。

建設業界の職種の一つにCADオペレーターがあります。近年は、建設需要と建設業における技術者不足から、CADオペレーターの求人が増加しています。そのため、CADオペレーターは、比較的転職を目指しやすい職種です。しかし、建設業への転職をお考えの方の中には、「CADオペレーターの仕事内容をよく知らない」、「CADオペレーターに転職する際の注意点を知りたい」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、神戸で建設コンサルタント求人をお探しの方に向けて、CADオペレーターの仕事内容と、CADオペレーターに転職する際のポイントをご紹介します。神戸でCADのキャリア採用を希望する方、未経験でCADオペレーターを目指したい方はぜひ参考にしてください。

神戸で建設コンサルタント求人募集!CADオペレーターってどんな仕事?

パソコンを触る作業服の女性

CADは、コンピュータを用いて設計を行うツールです。CADオペレーターとはその言葉どおり、CADを使ってコンピュータに設計を入力する人のことを指します。CADオペレーターは、デザイナーや設計者が考えた設計をCADに適切に入力するのが仕事です。

CADで入力することによって、図面や3Dデータとしてコンピュータ内に保存し、いつでも活用できます。CADは手書きとは違い、コンピュータ上で処理できるので、デザインの変更があっても、時間をかけずにスムーズに修正できるのが大きなメリットです。

CADオペレーターといっても、建設業界だけが仕事の範囲というわけではありません。CADは建設業界以外にも、自動車・飛行機・機械・電子機器・家具など幅広い業界で使用されています。CADオペレーターの活躍の場は、建設業界に留まらないのです。

また、CADオペレーターになるための必要な資格は特にありません。企業によっては未経験でもCADオペレーターを募集しているケースも多くあります。ただし、既にCAD操作の経験やスキルを有している方が採用されやすく、即戦力として重宝されるでしょう。

神戸の扇コンサルタンツでは、技術士やCADオペレーターなどの建設コンサルタント求人募集を実施しています。神戸で建設業への転職をお考えの方はぜひご応募ください。

神戸で建設コンサルタント求人募集!CADオペレーターに転職する際のポイント

黒板に書かれたポイントの文字

神戸で建設コンサルタント求人をお探しの方に向けて、CADオペレーターへ転職する際のポイントをご紹介します。

設計者とオペレーターの違い

CADオペレーターの仕事は、他のデザイナーや設計者が設計したものをコンピュータに入力する作業です。つまり、自分で設計デザインをするわけではありません。

設計者の指示どおりに入力・調整するのが仕事ですので、設計者を補佐する立場です。転職の際に間違えないよう、設計者とCADオペレーターの違いを理解しておきましょう。

CADオペレーターは未経験でも転職可能?

近年の建設需要の高まりもあり、CADオペレーターを募集する企業は非常に多いです。特に年度末で建設ラッシュが起こりやすい1月~3月は、即戦力のあるCAD経験者の募集が増えます。CAD経験者は、この時期を見計らって転職を目指してみるのも良いでしょう。

反対にCAD未経験者は、即戦力の人材の需要が高まる1~3月以外を目安にすると転職がうまくいく可能性があります。なぜなら、未経験者はCAD教育期間が必要になるためです。建設ラッシュが過ぎた時期の方が繁忙期より、時間をかけた手厚い教育を受けることができます。

CAD経験者からの転職とCAD未経験者からの転職では、それぞれ転職時期を見極めるのが賢明でしょう。神戸の扇コンサルタンツでは、技術士やCADオペレーターなどの建設コンサルタント求人を募集しています。神戸で建設業への転職をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

神戸の建設コンサルタント求人に応募するなら扇コンサルタンツへ

神戸の扇コンサルタンツでは、神戸市を中心に兵庫県からの建設コンサルタント業務を請け負っています。道路・橋・河川・コンクリート構造物・砂防施設・上下水道など、さまざまなインフラ整備・土木設計の現場に携わる業務です。

神戸の扇コンサルタンツでは、建設コンサルタント求人・CADオペレーター求人・測量求人の募集を実施しています。経験者や資格保有者を優遇していますが、未経験であってもやる気があれば積極的に採用していく方針です。技術者として神戸の街づくりに参加してみたいという方は、建設コンサルタント求人・CADオペレーター求人へぜひご応募ください。

神戸で建設コンサルタント求人へ応募して転職するなら扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通4丁目3-7
TEL 078-414-8466
FAX 078-414-8422
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る