お役立ちコラム

【兵庫】測量の目的・道具とは?測量の流れや図面への落とし込みを解説

 カテゴリー:お役立ちコラム

測量とは何をするものなのかご存じでしょうか。測量が必要になった場合は、まず測量の基礎知識を知っておきたいところです。

こちらでは、測量を行う目的や測量に使う道具、測量の流れや図面への落とし込みについて解説します。兵庫での測量依頼をご検討中の方は、扇コンサルタンツへぜひご相談ください。

測量の目的と必要な道具

測量を行う人物

測量とはそもそも何のために行うのか、どのような道具を使うのかなど、基本的な知識についてご紹介します。

測量の目的

測量の最大の目的は、位置関係を数値化することです。

物の位置関係は数値として表すので、現地で角度と距離から位置関係を観測し、データを座標値に変換します。なぜなら、図面上では座標値を使用するからです。

測量を行う際にはこの手順を繰り返し、物と物の位置関係を数値化していきます。

測量に使う道具

測量には用途に応じて様々な方法があり、道具も様々な種類のものがありますが、例えば次のような道具を使います。

測量器械 角度を表示させたり、レーザーを発射して距離を計測するためのもの
ミラー 測量器械から発射されたレーザーを反射させるためのもの

※ここで想定している道具:測量器械=トータルステーション/ミラー=プリズム

ミラーを測量器械に向けながら目標に立てると、測量器械から発射したレーザーがミラーに反射して、器械へと戻ります。そのときのレーザーのズレがどれくらいかを計測することで距離が求められるのです。

これらの道具を使うことにより、基準となる角度0度から時計回りに角度何度、距離何mと、位置を数値化することができます。

測量の流れ

測量の流れのご案内

測量を依頼する場合、測量がどのような流れで行われるのかも気になるところです。

測量は、次のような流れで行われます。

  1. 現在地に鋲を打ち込んでトラバース点T1として測量器械を立てたら、もう一点鋲を打ち込んでT2としてミラーを垂直に立て、測量器械をのぞきながらミラーの方へ向けたときの角度0度を基準とします。
  2. 測量器械を立てる場所T3に鋲を打ち込み、ミラーを立てて測量器械をミラーに向けると、先程の角度0度の基準から、時計回りに角度が何度なのかが表示され、測量器械についている測距ボタンを押すとレーザーが出て距離を測り、自動的に角度と距離が記録されます。
  3. T3の位置関係を測れたので、今度はT3に新しく測量器械を立てて、同じことを繰り返します。

このように、トラバース点を数珠つなぎに測っていき、位置関係を数値化していく作業が測量です。

図面上では座標値を使用する

角度と距離によって「基準となる角度何度から時計回りに角度何度、距離何m」という位置関係を数値化することはできましたが、これを図面上に落とし込むには不便です。そこで、数値化した角度と距離のデータは、今はパソコンを使って座標値に変換し、図面へと落とし込むというのがスタンダードなスタイルになっています。

座標とは?

座標というのはX軸とY軸で表示された平面座標で、X軸とY軸が交わる点(X=0,Y=0)が原点になります。測量における座標は、縦がX軸で横がY軸となっていますので注意が必要です。

測量を行う場合も、このように角度と距離を数値化し、座標値に変換して図面に落とし込みます。

兵庫で測量が必要な場合は、神戸を中心に兵庫県で用途に合わせた様々な測量を行っている扇コンサルタンツまでお問い合わせください。

兵庫で測量のご用命なら扇コンサルタンツへ!兵庫・神戸を中心に迅速に対応します

今回は測量をするにあたって、測量の基礎知識を解説しました。測量を行う目的や測量に使う道具、測量の流れ、それに図面への落とし込みなど、測量の実務について大まかに知っておくことは重要です。

兵庫での測量のご用命なら、ぜひ扇コンサルタンツまでお問い合わせください。神戸を中心とした兵庫県で基準点測量、水準測量、路線測量、河川測量など、用途に合わせて迅速に対応いたします。

兵庫で測量依頼をご検討中の方は扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る