お役立ちコラム

【神戸】測量の求人に注目!測量士の仕事内容や転職方法、国家試験について

 カテゴリー:お役立ちコラム

測量士は全国で求人がある魅力的な仕事といえます。国家試験に合格し、国家資格を持つ測量士の仕事内容に興味のある方も多いのではないでしょうか。

こちらでは測量士について、具体的な仕事内容や測量士になる方法、国家試験について解説します。働きやすさで定評のある扇コンサルタンツでは、神戸を中心に測量士の求人募集を行っています。この機会にぜひ魅力ある測量の仕事に挑戦してみませんか?

測量の専門職である測量士とは?

測量の専門職である測量士について

測量士は、これから建設が予定されている土地を正確に測る技術を持つ人のことです。一戸建ての家から大規模建築物まで、どのような建物も全ては測量から始まるといわれるほど、測量は非常に重要な作業であるといえるでしょう。

土地だけでなく、道路や橋なども測量によって建設されます。測量士になるためには国家資格を持つことが必要です。測量は測量士にだけ認められている仕事であり、測量によっては大きな工事の変更もありえるほど、測量士の仕事には責任とやりがいがあります。

測量士の具体的な仕事内容

では、測量会社のメイン業務である測量士の仕事内容とはどのようなものなのでしょうか。測量士の仕事は外で行う「外業」と屋内で行う「内業」があります。

「外業」は実際に現場を測量することです。現場は建設現場や土木現場だけに限らず、山奥なども含まれます。ただし、必ずチームで行い、専用の機械を使っての測量となります。また、悪天候の場合は「外業」ができない場合もあります。

「内業」は室内で測量したものをデータ化し、測量図にする仕事です。また、予算の管理や機器の調達などもこの内業に含まれます。

測量士の仕事は、これら外業と内業の両方にわたります。

測量士になる方法・求人への転職方法

測量士になる方法や転職方法について

神戸をはじめ全国で測量会社・測量士の求人(正社員や契約社員など)が多いことをご存じでしょうか。転職を考えている方にとって測量士の求人は魅力的といえます。ここでは測量士を目指す方法、転職方法について見ていきましょう。

測量士になるためには、大学・短大で測量の科目を履修し、卒業後に大学の場合は1年間、短大や高専の場合は3年間実務経験を積みます。また、専門学校の場合は1年以上測量の講義を受け、卒業後2年の実務経験が必要です。

学歴や職歴がなくても国家試験に合格することによって測量士になれます。国家資格を取得することが転職方法としての早道になるでしょう。

測量士になるための国家試験とは

学歴や職歴に左右されない転職方法としては最も現実的な国家試験への挑戦ですが、どのような対策が必要なのでしょうか。

測量士国家試験は受験資格の規定がないため、誰にとっても受けやすい試験となっています。受験への対策を行うことで合格の可能性が高くなるでしょう。

測量士試験は年に1回で、午前が択一式試験、午後は記述式の試験です。択一式は問題が28問で1問25点、700点満点で採点されます。午後の記述式は配点が300点の必須問題が1問、配点は1問200点の選択式問題から2問解答しなくてはなりません。選択問題には「基準点測量」「地形・写真測量」「地図編集」「応用測量」があり、ここから選択します。

択一式は必ず400点以上は取ることが必要です。合計では910点以上取らなければなりません。事前に綿密に準備をしておくことが大切です。

神戸で測量に興味のある方、神戸で測量士を目指す方は扇コンサルタンツの求人応募へ!

測量士の働く環境のイメージ

建築物を建てるにあたっては、すべてが測量から始まります。それだけ測量士の仕事は重要であり、また人気も高いです。今回は、測量士についての情報をご紹介しました。測量士になったら、ぜひ働きやすい環境で仕事をすることをおすすめします。

神戸を中心に測量を行う扇コンサルタンツは、一人一人の思いを大切にする働きやすい会社です。神戸市の本社では10年以上勤務するベテラン技術者も多く、長く安心して働き続けられる和気あいあいとした雰囲気があります。

神戸で測量会社に勤めたい方、測量士の求人に興味のある方は、ぜひ一度扇コンサルタンツまでご連絡ください。

神戸で測量の求人をお探しなら扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通4丁目3-7
TEL 078-414-8466
FAX 078-414-8422
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る