お役立ちコラム

【神戸】測量の定義は?設計・建設における測量図の重要性と測量の業務内容

 カテゴリー:お役立ちコラム

測量とはどのようなものかご存じでしょうか。設計・建設の際に必要な測量ですが、その必要性をよく知っているという方はあまり多くないかもしれません。

今回は神戸で測量の依頼をお考えの方に向けて、測量の定義や測量図、測量会社の業務内容について詳しく解説します。測量について知ることにより、測量図や設計、建設についても理解が深まるでしょう。

まずはここから!測量図は建設の全ての始まり

パソコンと測量図

工事や建設が始まる際にまず必要となるのが測量図といえます。測量をして出来上がった測量図がないと設計も難しいからです。だからこそ、測量や測量図は建設の現場では重視されます。

多くの情報が記されている測量図を作るためには、経験の多い腕の良い測量士が必要です。以前は紙に書いていた測量図も最近ではデータで残すことで、今まで以上に多くの情報を書き残すことが可能となりました。

神戸で測量をお考えの際にはぜひ扇コンサルタンツにお任せください。測量は測るだけのものではなく、工事や建設のスタート地点になります。工事や建設をスムーズにスタートするためにも、多くの実績や経験はとても大切です。

そして、一緒に良いものを作り上げることができる会社を選ぶことが重要です。扇コンサルタンツは皆様と一緒により良いものを作り上げるために尽力いたします。

測量の経験はどのような設計にも対応できる力になる

測量を行う場合、多くの測量士はその測量が設計を行うための測量、用地取得のための測量なのかなど目的意識を持って測量を行います。目的により測量手法も柔軟に対応しなければなりませんので、目的意識を持って測量ができる人が良い測量士といえるでしょう。また、測量の経験は設計にも活かされます。

設計図は平面に書きますが、測量の経験が豊富な人は、測量図を見ればその土地の起伏や断面図なども自然にイメージができるようになるといわれています。そのため設計はもちろん、急な設計変更でも十分に対応することができるのです。

このように測量の経験は設計に際して良い影響をもたらします。建設現場での対応力を身につけるためにも、測量の技術を身につけることはとても大切なことといえるでしょう。

測量の定義とは

測量は、その土地の現実の位置や形状を測り、決めることと定義されます。正しい測量によって数値で測量図に土地の情報が表されるのです。そして数値化された測量図によって、誰が見てもその土地を正確に理解することができます。多くの人が携わる現場において、正確にその土地を理解できることは非常に重要だといえるでしょう。

測量と聞くと、野外で測量機を使うイメージを持つかもしれません。この野外における測量は「外業」と呼ばれ、測量全体のほんの一部に過ぎません。

外業に対して室内で土地の計算や資料などを作成し、測量図を作ることを「内業」といいます。この二つが揃ってはじめて測量といえるのです。

測量の定義を知ると、設計や建設にいかに測量が大切なのかがわかります。

測量会社の業務内容 神戸で測量を依頼するなら扇コンサルタンツへ

測量の際に使用する道具

神戸を含む全国の測量会社では、実際にどのような業務がなされているのでしょうか。

ここでは、業務内容の種類について解説します。

地形測量 土地の地形等の把握のために行う
路線測量 道路建設や改良のために行う
河川測量 河川の改良や維持管理のために行う
用地測量 公共事業で用地買収するために行う
区画整理測量 区画整理事業のために行う

このように測量会社では様々な測量の業務内容があります。お客様の測量の要望にお応えできるのが測量会社です。もちろん、神戸以外の全国の測量会社でも同じような業務内容になっています。

神戸で測量の依頼をお考えの方は、ぜひ扇コンサルタンツにご連絡ください。神戸のあらゆる場所、土地を測量することが可能です。

神戸を中心に用途に合わせた正確・迅速な測量を行います

今回は測量について様々な情報をご紹介しました。測量が設計や建設に際して最初に行われることには意味があるのです。建設のプロジェクトは測量図から始まるといっても過言ではなく、安全、安心な建物のためにも正確な測量は必要不可欠です。

扇コンサルタンツは、神戸を中心に測量実績が豊富な建設コンサルタントです。基準点測量や水準測量、路線測量など用途に合わせて迅速に測量いたしますので、神戸で測量に関するご相談がありましたらぜひご連絡ください。

神戸で測量に関するご相談は、実績が豊富な扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る