お役立ちコラム

【神戸の求人】CADとは?求められる業界や将来性、必要なスキルと素質

 カテゴリー:お役立ちコラム

求人情報でもよく目にするCADオペレーターとは、どのような仕事をする人なのでしょうか。

こちらではCADとはどういうものなのか、またCADオペレーターがどのような業界で求人があるのか、需要や将来性、必要なスキルや素質について解説します。扇コンサルタンツは神戸を中心にCADオペレーターの求人を募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

CADとは?

CAD(キャド)とは「Computer Aided Design」の略で、つまりはコンピューターを使って設計を支援してくれるシステムのことです。

従来は設計図を手書きで製図し、紙で保管していました。それをコンピューターで行えるのがCADです。CADの登場により効率的に製図・修正ができるようになり、設計図の保管や共有もしやすくなりました。

CADは多くの産業分野で、設計や製図をするために使われているのです。様々な製図に使われており、CADは多くの業界で必要不可欠となっています。そのCADを操作するのが、求人でもよく見かけるCADオペレーターです。

CADが求められるのはどんな業界?

CADが利用されている業界

では、実際にCADはどのような業界で利用されているのでしょうか。

建設業界

住宅やビルなどの建物を建築する建築業界や、道路やトンネルなどを整備する土木業界で、構造物や電気系統の配線、水道の配管などの図面を描くためにCADが利用されています。建設業界で使われているCADは「AutoCAD」や「3ds Max」などです。

インテリア業界

インテリア業界では、建物の内装に関する設計や製図にCADが使われています。

基本的には、インテリアコーディネーターなどの指示に基づいてCADオペレーターが図面に起こしますが、細かい部分のデザインはCADオペレーターに任されることも多いのです。そこで、デザインに関する経験や知識、センスも問われます。インテリア業界で利用されているCADは「AutoCAD」や「Shade3D」、「3ds Max」などです。

自動車・航空業界

自動車・航空業界では、車体や機体の設計や部品作りのための機械設計などに使われています。複雑な構造で部品も多いため、高機能なCADが多く使われるのが特徴です。自動車・航空業界では「AutoCAD」や「CATIA」、「Creo Parametric」などが使われており、CAMやCAEなどのソフトウェアと連携して使われます。

精密機器・家電業界

スマホやタッチパネルの液晶、パソコン部品、検査装置などの精密機器や家電製品など、様々な電子部品を含む機械設計にCADが使われ、3DCADを用いる企業も増えてきています。

CADの求人需要とCADオペレーターの将来性

CADは様々な業界で利用されていますので、求人でもCADオペレーターの需要は多く、将来性もあるといえます。

ものづくりにおいてCADは欠かせないツールであるため、特に派遣スタッフやパート・アルバイトとしてのCADオペレーターの求人は非常に需要があります。また、資料作成やデータ入力などの事務業務も兼任できるCADオペレーターの求人も増えていくでしょう。

ただし、図面のトレースだけを行う正社員の仕事は減少傾向にありますし、業界によってCADオペレーターに求められる知識やスキルも異なりますので、常にスキルアップやキャリアアップを目指すことが重要です。

CADオペレーターに求められるスキルと素質

CADオペレーターに求められるスキルについて

神戸でも求人の多いCADオペレーターは、設計士やデザイナーの意図を汲み取り、指示通り正確かつスピーディに作図できることが求められます。そのため、まずはCADソフトを使いこなせるスキルが必要です。

加えて、次のようなスキル・素質が求められます。

ものづくりへの興味・関心

そもそも作図しようとしている対象物に興味を持っているかどうかというのが、CADオペレーターには求められます。

例えば、建設業界なら建築に、インテリア業界ならインテリアへの興味・関心を持っているかどうかはとても重要です。興味・関心があればこそ、図面を読み取る力が磨かれ、スキルアップすることができます。

コツコツと地道に仕事を行う忍耐力

CADオペレーターは丸1日パソコンの前に座って作業することも少なくない仕事です。そのため、長時間のデスクワークに抵抗がなく、じっくりコツコツと地道に業務を続けられる人に向いています。

コミュニケーション能力

設計士やデザイナーからの指示通りに作図するためには、不明点などを確認するなど、コミュニケーションを取りながら業務を進めなくてはいけません。ほんの少し判断を間違えただけで、大きな設計ミスや大幅な時間ロスになることもありますので、すぐに確認できるコミュニケーション能力はとても大切です。

神戸でCADオペレーターの求人をお探しなら扇コンサルタンツへ!兵庫・神戸を中心に技術者募集中

今回はCADについて、その内容やCADオペレーターの求人が多い業界、需要や将来性、必要なスキルや素質についてご紹介しました。CADオペレーターは単にソフトを操ればいいわけではなく、求められる能力は多岐にわたります。だからこそ求人の需要も多いのです。

神戸でCADオペレーターの求人をお探しの方は、扇コンサルタンツにお問い合わせください。建設コンサルタントを軸に、兵庫県や神戸市において測量や地質調査、土木設計を手がけています。

資格の有無にかかわらず、CAD操作の経験がある方、設計に興味のある方のご応募をお待ちしています。

神戸でCADオペレーターの求人をお探しなら扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る