お役立ちコラム

【神戸で転職】CADは成果が出やすく女性も活躍できる!スキルをアピールしよう

 カテゴリー:お役立ちコラム

CADオペレーターは、コンピューターを用いてデザイン業務を行います。CADオペレーターの仕事は成果が形に出やすく、活躍できる分野が多いため注目を集めており、女性にとっても魅力的な職種だといえるでしょう。転職を目指す方も多く、学歴よりスキルが評価される実力勝負の世界です。

こちらではCADオペレーターの仕事の魅力について、神戸で技術者募集を行う扇コンサルタンツがご紹介します。

CADオペレーターの魅力は成果が形になること

CADオペレーターが製図したデザイン

CADオペレーターの魅力の一つとして、成果が目に見える形になることが挙げられます。CADオペレーターが製図したデザインをもとに、製品が形として出来上がるのです。

平面上のイメージに過ぎなかった設計図が立体となって現実世界に生まれることは、デザインを制作した方にとって非常に嬉しいことといえます。

このように仕事の成果が目に見えてわかりやすいという特徴があるため、デザイン系業務に興味のある方から人気を集めているのです。CADオペレーターへの転職を考える方も少なくありません。

CADオペレーターは活躍できる分野が多くやりがいがある

CADオペレーターの仕事は活躍できる分野が多いため、やりがいを感じやすいでしょう。

CADオペレーターのスキルは土木設計や建築の分野で活かされることが多いと考えられていますが、他にも自動車やインテリア・アパレル製品などにおいても活躍できます。

また、3次元CADが普及したことにより、CADオペレーターが求められる分野はより多くなりました。活躍できる分野が非常に広いため自身の希望する業界を選びやすく、大きなやりがいを感じやすいです。CADオペレーターを求める職場は多いため、転職もしやすいのです。

CADオペレーターへの転職は学歴よりもスキルが評価される!

CADオペレーターの世界では、学歴や年齢よりも専門的なスキルで評価されます。いくら資格や学歴などで知識を証明できたとしても、実務的なスキルがなければ評価されない世界だといえるでしょう。実務での経験を積み、CADオペレーターとしてのスキルを磨き続けることが、評価を得るための一番の近道です。

スキルを身につけ実績を積むことで、転職活動の際に有利になります。転職の際には学歴よりもむしろスキルや実績をアピールする方がよいでしょう。

CADオペレーターは女性にとっても魅力的な職業!扇コンサルタンツは神戸で技術者を募集中

在宅勤務をする人物

CADオペレーターの仕事はライフスタイルが変化しやすい女性にとって魅力となる点がいくつもあります。

ここでは、女性がCADオペレーターになるメリットをご紹介します。

在宅勤務が可能

CADオペレーターはある程度のスキルがあれば在宅勤務が可能です。在宅勤務であれば就業時間の定めがないため仕事と家事・育児を両立しやすく、結婚や出産でライフスタイルが大きく変わっても働きやすいといえるでしょう。

ただし、在宅勤務には細かい打ち合わせや指導を受けることなく自力で仕事を行えるスキルが求められます。また勤務先によっては在宅勤務を認めていないケースもあるでしょう。転職活動の際には在宅勤務の有無や条件を確認することをおすすめします。

雇用形態が多様なため選びやすい

CADオペレーターの雇用形態は正社員に限らず、契約社員やパート・アルバイトなど様々な雇用形態を選べます。ライフスタイルに合わせた働き方ができるため、子育てなどをしながらでも安心して働くことが可能です。

神戸の建設コンサルタント・扇コンサルタンツ

神戸に本店を置く扇コンサルタンツでは、兵庫や大阪で測量や地質調査・土木設計などの依頼を請け負っています。阪神淡路大震災の際には神戸の復興に尽力したという経緯もあります。

土木設計業務において綿密な設計図は非常に重要なため、CADオペレーターが必要です。土木設計関係の業務では大きく活躍できる可能性が高いといえます。

神戸で土木設計業務に興味がある方は、ぜひ建設コンサルタント会社である扇コンサルタンツへお問い合わせください。

CADオペレーターは魅力が多い仕事!神戸で転職をお考えなら扇コンサルタンツへ

働きやすい職場のイメージ

CADオペレーターは活躍できる分野の広さややりがいの強さなど、多くの魅力を持つ仕事です。ライフスタイルの変化にも強いため女性も働きやすいでしょう。学歴ではなく実力が評価されるため、転職活動時にはスキルのアピールが有効です。

扇コンサルタンツでは女性技術者も歓迎いたします。互いを尊重し、自由に意見を言い合える社風です。設計業務においては専門にとらわれず幅広い経験ができるなど、スキルアップも支援しています。

プライベートも大切にできる職場ですので、CADオペレーターへの転職をお考えの方はぜひご応募ください。

神戸でCADオペレーターへの転職をお考えの方は扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社




トップへ戻る