お役立ちコラム

【神戸・土木設計】橋梁設計について解説!開発許可申請などの業務内容

 カテゴリー:お役立ちコラム

【神戸】橋梁設計や開発許可申請などの土木設計の業務内容

神戸で土木設計に関する依頼を行う際は、橋梁設計や道路設計、開発許可申請など、多様な業務に長けた会社を選択する必要があります。特に橋梁は輸送や通行に使われるだけでなく、景観の一部にもなる大切な構造物です。この記事では、橋梁設計について解説し、その他の土木設計に関する業務についてもご紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。

橋梁設計とは?予備設計や詳細設計がある!

指さしする作業服の女性

ここでは、土木設計に関する業務の一つである橋梁設計について解説します。

橋梁設計とは

橋梁とは、川・海を始めとした障害物を避けるため、道路・鉄道などが上部空間に設置された構造物のことを指します。一般的には橋と呼ばれており、橋梁は土木現場における専門用語です。

一般的には、レインボーブリッジや明石海峡大橋など、観光名所として広く知られている橋梁も少なくありません。橋梁は車が通ったり、輸送のために使われたりするものなので設計サイズが大きくなり、土地の景観の一部としてたくさんの人に親しまれることが多くなります。

橋梁は上下で2つの構造に分けられます。上部は輸送や通行のために使われ、下部は上部を支えるための構造になるのが特徴です。また、橋梁設計の形式は、アーチ型やトラス型、吊り型など多種多様ですので、近くに橋梁がある場合は、構造を見てみて型をチェックしてみるのもおすすめです。

予備設計

橋梁は、入念な準備が行われたうえで作られます。中でも重要な設計段階として挙げられるのが、「予備設計」です。予備設計とは、架設の予定場所に設定された条件などをベースに、構造面や経済面、景観面など、様々な条件を挙げて検討を行い、最適な橋梁の形式を決めることです。

詳細設計

予備設計で決められたことをもとにして、「詳細設計」が行われます。詳細設計は、上部工や基礎工、仮設工まで、できるだけコストを削減することが目標です。経済的・合理的な橋梁設計になるよう、細かなところまで施工方法を考え、効率のよい方法を提案することが重要となります。

橋梁設計に関するご相談も、扇コンサルタンツへお任せください。

扇コンサルタンツは多くの土木設計実績があり、橋梁設計にも対応しています。神戸周辺で土木設計を建設コンサルタントに依頼するなら、ぜひ扇コンサルタンツへお気軽にお問い合わせください。

道路設計から開発許可申請まで対応?土木設計に関する業務内容とは

建設中の道路

道路設計や開発許可申請など、土木設計には様々な業務内容があります。ここでは、具体的な業務内容について見ていきましょう。

道路設計

交通量や地形など、総合的なことを考慮してベストな計画を立てます。概略設計では道路幅や排水の検討、予備設計では工事費の概算を算出、詳細設計では予備設計をベースに計画を推進していくのが基本です。

開発許可申請

住宅や学校など新たに敷地を作る際に必要な許可を申請します。法律で定められた基準をクリアし、安全かつ利便性のある計画を立てなければなりません。

災害復旧設計

豪雨や地震、台風など、自然発生した災害によって被害を受けた道路や河川などを復旧するための設計です。再び災害が起こる前に、スピーディーな計画が求められます。また、コストを抑え、安全性を確保することも重要です。

構造物点検

完成から年月を経た建造物は、風雨や塩害などによって劣化している可能性が高いです。点検を通して、破損した部分や劣化した部分を明確化し、ランク分けします。ランク分けの結果、優先して修繕すべき建造物を決めます。

上水道・下水道設計

上水道・下水道の設計は、生活するうえで必要不可欠なインフラを作るものです。調査から計画、財務管理、維持管理システムなど、全工程において安全性・安定性が優先されます。

土木設計のご相談は扇コンサルタンツへ

輸送や通行などに使用される橋梁は、人々の日々の暮らしに欠かせない大切なものです。土地の景観の一部になることも多いため、慎重な設計が求められます。橋梁設計の他にも、道路設計や開発許可申請など、土木設計の業務内容は様々です。

神戸で土木設計に関する業務のご依頼なら、扇コンサルタンツへお任せください。

扇コンサルタンツは、建設コンサルタント・土木設計、測量、地質調査などの業務に対応する会社です。大阪府・兵庫県でのご依頼に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

測量・土木設計・地質調査・ボーリング調査に関するコラム

神戸で土木設計・橋梁設計なら扇コンサルタンツにお任せを

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社



トップへ戻る