お役立ちコラム

神戸で測量業務の転職・求人をお探しなら!40代の転職・女性の活躍も可能?

 カテゴリー:お役立ちコラム

【神戸】40代の転職が難しい理由や女性も活躍できる測量求人について

神戸で測量士などの求人を探している、転職を考えている場合は、扇コンサルタンツへお問い合わせください。男性が多いイメージかもしれませんが、女性が活躍できるシーンも少なくありません。この記事では、40代の転職が難しい理由や、女性が活躍できる測量求人について解説します。

40代での転職が難しい理由とは?

悩む女性

40代に入ると、それまでよりも転職が難しくなるといわれています。ここでは、40代の転職が難しいとされる理由について見ていきましょう。

対象求人が少ない

転職サイトなどを見てみると、採用の対象年齢は20代・30代が多いことがわかります。これには、長期的なスパンで若手を育て、力となる人材にしていきたいという会社側の考えが反映されているといえます。若い年代に採用対象を絞るパターンが増えるほど、40代を対象とした求人数は自然と少なくなり、狭き門となっていきます。

経験値が求められる

40代を超えた年代は、すでに一定レベル以上の経験を積んでいることを求められます。20代・30代なら育成を考慮にいれて未熟な状態でも採用される場合がありますが、40代は即戦力として会社の役に立つ人材が求められることが多いため、実績を伴った経験値が必要不可欠です。経験が全くない場合は、採用までつなげるのは難しいと考えられています。

希望の年収が合致しにくい

40代になると子どもの教育や実家への仕送りなど、自分以外のためにお金が必要となることが多くなります。しかし、前職よりも高い年収で求人を探しても、未経験の業種だと会社側が提示する年収と希望年収がマッチすることが少ないでしょう。そのため、採用が決まらないパターンが少なくないのです。

担当者が採用に消極的

採用担当者が20代や30代の場合、年上を部下に持つことに躊躇し、採用に消極的になることがあります。年齢層が低い会社ほど、こうした傾向が見られる場合があるため注意が必要です。

40代で測量業務の求人をお探しなら、扇コンサルタンツの採用情報をぜひチェックしてみてください。

扇コンサルタンツでは、若手だけでなく、40代などの経験者も積極的に採用しています。測量士・測量士補の資格は入社後に取得できますので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

女性も活躍できる測量求人!

街並みと女性作業員

土木や建築工事の基礎となる測量を行う測量士は、責任感とやりがいがある仕事です。しかし、女性の測量士は少なく、測量求人が気になっても自分に務まるのか不安になる女性も少なくありません。ここでは、女性でも測量士として活躍できる理由や給料について解説します。

体力に自信がなくてもチームプレイで補える

現場で測量を行う場合、測量機や三脚など、持って行かなければならない荷物が多くあります。女性一人で全ての荷物を持って行くのは大変なため、測量士として働くことにハードルを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、測量士はチームで作業を行います。体力が心配な女性一人に負担がかかるわけではないため、体力面での問題は大きくないと考えられています。

細かなデータ分析・作成で活躍できる

測量士は、データの分析や作成など、細かな作業が多いのも注目しておきたい点です。女性は事務処理能力に長け、細かなミスに気付く人が多いといわれており、屋内作業での活躍が期待できます。屋内作業で実績を上げれば、社内での評価も高まり、やりがいを感じられる場面が増える可能性があるでしょう。

女性ならではの共感力を活かせる

測量士は、取引先とやり取りをする場面が多くあります。女性ならではの共感力を活かせば、担当者と密なコミュニケーションを取れるようになるというのも、女性が測量士として活躍できるポイントです。

年収について

測量士全体の平均年収は約460万円で、男性の場合は約470万円、女性の場合は約300万円です。女性は男性と比べて屋内作業が多いため、給与面に違いがあると考えられます。勤続年数や会社の規模などによっても年収は異なるので、事前に確認してみてください。

神戸で測量技術者の求人をお探しなら扇コンサルタンツへ

対象となる求人が少ないため、40代での転職は難しいと感じるかもしれません。しかし、40代も積極的に採用している職種はゼロではありません。測量士は女性でも挑戦しやすく、40代からも活躍が見込める職種です。

神戸で測量士などの求人をお探しなら、扇コンサルタンツへお問い合わせください。

扇コンサルタンツは、月間残業時間が15時間~20時間と少なく、家族支援の手厚い待遇や資格手当も充実しています。求人を探している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

測量・土木設計・地質調査・ボーリング調査に関するコラム

神戸で測量の求人をお探しなら扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社



トップへ戻る