お役立ちコラム

【神戸・ボーリング調査】地質調査技師の業務とは?地盤調査を行う仕事の求人なら

 カテゴリー:お役立ちコラム

神戸のボーリング調査に興味がある方必見!調査の仕組みや仕事内容を紹介

神戸でボーリング調査や地質調査の仕事に興味がある方は、ぜひ扇コンサルタンツの求人へご応募ください。この記事では、地質調査に関連する仕事の一つである地質調査技師の業務内容について解説します。また、地質調査の仕事の魅力についてもご紹介するので、求人をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

地盤調査・地質調査を行う地質調査技師の業務内容を解説!

安全ヘルメットを持った作業員

地盤調査・地質調査は、人々の安心・安全な生活のために不可欠なものです。ここでは、そんな地質調査を行う仕事の一つである地質調査技師についてご紹介します。

地質調査技師とは?

地質の状態を正しく把握・分析するためには、様々な作業が必要になります。地質調査技師は、地質調査で必要なボーリング調査、各種計測、試験などを工事現場で行う職業のことです。
資格を習得することで、建築関連会社・地質調査会社といった会社への就職が有利になります。

地質調査技師の仕事内容

地質調査技師の仕事内容として、以下のようなものが挙げられます。

・情報収集

現地での地質調査を始める前に地形図や災害記録、文献などの情報を集めます。集めた情報は、効率的な現地調査を行ううえで有用です。

・現地の観察や測定

現地に行き、地形や転石などの観察・計測をします。ハンマーなどの道具を使いながら歩いて行います。

・地質構造の把握

地震波や非抵抗などのデータを用いた地質構造の確認も重要です。

・測定や試料採取

ボーリング調査などにより、地盤の硬さや締まり具合などを測定します。試料採取も大切な仕事です。

・解析や判定

集まったデータを分析し、解析や判定を行います。解析が必要な情報は試験の実施目的によって様々です。

・報告書の作成

地質調査の結果を報告書にまとめ、依頼者に提出・必要に応じて説明をします。現地での調査だけでなく、事前準備から報告まで幅広い業務に対応することが特徴です。

地質調査の仕事の魅力とは?

会議中の人々

地盤や土の状態を確認する地質調査は、建設や大規模な工事など、様々な場面で必要です。そのため、地質調査を実施できる担当者も高い需要があります。実際に地質調査関連業務の求人を調べてみると、多くの件数がヒットするでしょう。

地質調査の仕事には、以下のような魅力があります。

やりがいを感じやすい

地質調査が設計や工事に大きく影響するため、やりがいを感じやすいです。

工事の最上流工程に位置する仕事

地質調査は設計などの前段階、工事の最上流工程といえる仕事です。そのため責任感・重要性を感じられます。

創意工夫ができる

効率的な調査やわかりやすい説明など、創意工夫ができる余地の大きい仕事です。

防災計画に関わることができる

地質調査は、地震・火山・台風・洪水といった自然災害から建物を守るために行うという側面もあります。そのため、防災関連の仕事に興味を持っている方にとっては魅力的な仕事だといえます。

性別問わず活躍できる

地盤調査などと聞くと男性が働いているイメージを持つ方も多いかもしれませんが、近年では女性の技術者も増えています。そのため、性別問わず活躍できる点も魅力の一つです。

神戸でボーリング調査など地質調査・地盤調査に関連する仕事に興味をお持ちでしたら、ぜひ扇コンサルタンツの求人もチェックしてみてください。

扇コンサルタンツはベテラン技術者が多く、安心して働ける環境です。女性も活躍していて、残業時間は月平均15時間程度とワークライフバランスを重視した働き方が可能です。有給休暇の取りやすさや定着率の高さなど、様々な魅力があります。

地質調査の仕事に興味がある方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。

地質調査関連業務の求人をお探しなら扇コンサルタンツへお問い合わせを

地質調査は、人々が安全に暮らしていくために無くてはならないものです。

そのため地質調査・地盤調査を行う仕事は、設計や工事に大きく影響するやりがいのある仕事だといえます。性別問わず活躍できる点も魅力の一つです。

地質調査・地盤調査に関わる仕事の求人をお探しでしたら、ぜひ扇コンサルタンツへお問い合わせください。

扇コンサルタンツは、建設コンサルタント・土木設計、測量、地質調査をメインに対応する会社です。測量や設計、地質調査は、道路や橋などを建設するために必要な「第一歩目」であると認識し、最上位の仕事であることに誇りを持って業務にあたっています。

求人をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

測量・土木設計・地質調査・ボーリング調査に関するコラム

神戸でボーリング調査の求人なら扇コンサルタンツにお問い合わせください

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社



トップへ戻る