お役立ちコラム

【神戸】地質調査にかかる期間・実績を解説!見積もり依頼はお気軽に

 カテゴリー:お役立ちコラム

神戸で地質調査のご依頼なら!地質調査に必要な期間・実績をご紹介

神戸で地質調査の依頼を検討中でしたら、扇コンサルタンツへお問い合わせください。扇コンサルタンツでは、建設コンサルタント・土木設計、測量・地質調査などの業務に対応しています。この記事では、一般的な地質調査にかかる期間と、扇コンサルタンツの地質調査実績について解説します。

地質調査にかかる期間はどの程度?

はてなマークを指さす男性

建造物を新たに建てる場合に欠かせないのが、地質調査です。地質調査にかかる期間も加味した上で、全体の工事計画を建てなければなりません。こちらでは、地質調査にかかる期間について解説します。

地質調査にかかる期間は、調査する場所の条件や調査方法によって異なります。ボーリング調査は詳細なデータを取得するため、1日から数日かかるといわれています。それに対して表面波探査法とスウェーデン式サウンディング試験は、半日~1日ほどで調査が完了します。

また、地盤改良が必要か否かを簡易的に判断するため、調査結果の速報を出すこともあります。速報を出せるかは調査次第となるため、絶対に速報が出るとは限りません。正式な調査の報告書が完成するのは、調査を開始してから数日かかるのが一般的です。調査の進捗状況をみながら、計画を立てることが大切となります。

地質調査に必要となる期間は、調査する土地や方法によって異なるため、気になる場合は事前に業者へ確認するようにしましょう。地質調査にかかる期間を知りたいという方は、扇コンサルタンツへお気軽にお問い合わせください。

扇コンサルタンツが行ってきた地質調査の実績をご紹介!

実績を紹介する女性

地質調査は、安全に建造物を建てるために欠かせない工程の一つです。土地の強度や地耐力を調べ、地盤改良や設計に役立てます。特に日本は、地震や台風などの自然災害を通して、防災などの観点から地質調査が重要視される場面が増えています。

扇コンサルタンツでは、地質調査を社会資本設備の「第一歩目」の仕事として誇りを持って行っています。長年かけて培ってきた実績や技術、経験を活かし、専門のスタッフがお客様の目的に応じた調査を実施しています。兵庫県・神戸市を中心とした近年の調査実績は、以下の通りです。

令和3年度の実績

ボーリング調査は、西神センタービル駐車場地質調査業務(10m)、神戸三田線(有馬口)歩行者空間詳細設計業務(20m)、岡場公園災害対策工事測量設計業務(60m)を実施しました。また、上田西公園のトイレを新築する工事では、平板載荷試験を行っています。

令和2年度までの実績

ボーリング調査においては、神戸明石線(須磨寺地区)災害復旧測量設計業務(6.2m)、千苅浄水場の土砂災害対策詳細設計検討業務(10.5m・解析)、高丸22号線道路法面対策設計業務(15m)、八坂川の橋梁設計検討業務(20m)など、様々な業務を実施しました。

また、兵庫県立神戸高等学校用地の測量・調査・解析委託業務(L=38m)や、高陵小学校法面調査委託(20m)など、公立学校のボーリング調査の依頼も受託しています。

この他に、新築戸建てや新築マンション建設に伴うボーリング調査や、スウェーデンサウンディング試験も実施しており、調査実績は多岐に渡ります。

扇コンサルタンツでは、常にお客様目線を大切にし、最適な調査を提供できるよう日々邁進しています。企業様からのご依頼はもちろん、行政からの調査委託も対応可能です。

地質調査実績は以下のページにも詳細を記載しているので、ぜひチェックしてみてください。

地質調査の見積もり依頼は扇コンサルタンツへ

インフラ整備などを目的として建造物を建てる場合に必要となる地質調査は、調査方法によってかかる期間がそれぞれ異なります。一般的には1日から数日かかることが多く、スムーズな工事計画を立てるためには事前にどの程度期間がかかるか把握しておくことも重要です。

大阪・兵庫で地質調査の見積もり依頼を検討している場合は、豊富な実績を持つ神戸の扇コンサルタンツへご相談ください。扇コンサルタンツは、令和2年に創立35年を迎えた会社です。建設コンサルタント・土木設計、測量、地質調査などの業務に対応しています。

企業様からの地質調査依頼だけでなく、行政からの依頼にも対応しているため、様々な規模・方法の地質調査が可能です。

多数の調査実績をもとに、確かな技術を備えたスタッフがお客様の目的に応じた調査を行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

測量・土木設計・地質調査・ボーリング調査に関するコラム

神戸で地質調査の見積もり依頼なら扇コンサルタンツへ

会社名 扇コンサルタンツ株式会社
代表取締役 田村 貴志
資本金 1,200万円
本社住所
〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町2丁目20−20 向山ビル2階
TEL 078-822-0999
FAX 078-822-0911
大阪支店
〒573-0001 大阪府枚方市田口山3丁目23−12
TEL 072-851-4222
FAX 072-851-4222
三田営業所
〒669-1515 兵庫県三田市大原695−6
TEL 079-563-0611
FAX 079-563-0611
姫路営業所
〒671-2134 兵庫県姫路市夢前町菅生澗460−1
TEL 079-335-1500
FAX 079-335-1500
HP https://www.ougi.co.jp/
登録部門
建設コンサルタント業
建30-5128号
(道路部門)
(下水道部門)
(鋼構造及びコンクリート部門)
(河川・砂防及び海岸・海洋部門)
(土質及び基礎部門)
測量業
第(8)-15979号
有資格者 技術士 / RCCM / 1級土木施工管理技士 / 測量士 / 測量士補 / 地質調査技師 / 橋梁点検技術者 / 准橋梁点検技術者 / 河川点検士
取引銀行 三井住友銀行御影支店 / みずほ銀行神戸支店 / 尼崎信用金庫神戸東支店 / 大正銀行灘支店
主な取引先 兵庫県 / 神戸市 / 各市町村 / ゼネコン・民間各社



トップへ戻る